随筆風小説 プレイリスト

トラック21 TRANSFORM VALSHE

本当に僕は存在するのか? 寝る前にふと疑問が浮かぶ。 そんな時は、目をつぶって、想像して縄文時代から現代まで、辿っていく。

不思議だな。 僕の目線は僕の目から世界を見ている。 雪夜という名前が与えられ、雪夜として生きている。 当たり前なのだが、なんとも不思議な感覚にならないだろうか。 どうして、雪夜という人間の視界からの世界しか見れないのか。 いつから、僕は雪夜の意識として存在するのか。僕の経験は僕にしか分からない。 僕から見た世界は僕にしか分からない。

1人でどこかへ行って、1人で何かしたとしても、誰にも共有されない。 ずっと行き慣れていたところを後にしても、お世話になって感謝と感動は、僕の心の中にしまい込むしかない。

こんな経験、他の人も同じだろうと思っていたら、全く違った。 当たり前だけど、違うと自覚してないと、とんでもない間違いを犯す。

僕は1本手前で踏み止どまった。 皆が出来ることを何で出来てないんだと思っていたら実は違った。 皆出来てないし、そもそも、そんな過酷な経験をしていなかった。

出来ないことは、自覚していた。 こんな自分がなんて出来ないんだと責めずに、無意識に無理をしないようにしていた。 そして、順応するために、無意識に性格を変えた。 意思決定はどちらの性格でも、他人の感覚がなく、自分で決めてる感覚がある。 僕の中に全く違う性格が平行で存在している。

でも、どんな僕でも、僕は僕だ。

※この作品はフィクションです。実在の人物、団体とは関係ありません。

※当サイトで公開している小説の文章等の転載の使用を禁じます。

参考楽曲

TRANSFORM VALSHE

あとがき

昔からずっと考えていたことを書いてみた。2024年4月14日

return to Playlist Novel