随筆風小説 プレイリスト

トラック0 抜錨 ナナホシ管弦楽団 Cover ウォルピスカーター

僕は、ある時からずっと暗闇の中にいる。 何故、ここにいるのかと言われると成り行きとしか言えない。 過去から遡ってもいつからここにいるのか分からなくなってる。いつの間にかここにいた。 どこにも動きたくなくて、しゃがんで下を向いていた。

僕は、何も出来ない。何をしたいのかも忘れたし、昔、夢だった事なんて忘れた。 僕のことを見てくれる人なんて誰もいない。だから、ずっとここにいる。

そんな時にあの人に会った。

「あなたはこんなところで何をしているの?」

顔を上げると、黒の桜柄の着物を来た女の人がこちらを覗いていた。顔は暗くて見えない。

「何って、どこにもいけないからここにいるんだけど。」

「どこにもいけない、ね。こんな森の中で。」

女の人は、僕を寂しそうな顔して見つめていた。周りをみると、木々がそびえ立っていた。

「あなたは、何か夢はないの?」

「え、」

「あなたが今やっていることって、きっと昔やりたかったことではないよね。」

僕は一瞬考えた。

「考えてみると、そうかもしれない。確かに、今やりたいことではあるけど、昔の自分がみたら、意外な道だったかもしれない。」

「だから、ここにいるんでしょ。あなたが何をしたらいいのか分からなくなって。」

言われてみるとそうかもしれない。

「だったら、昔、夢だったことをやってみるといいよ。」

「夢か、」

ふと考えを巡らせる。

「そういえば、僕は小説家になりたかった。」

「そっか。小説家ね。」

女の人が指を差して言った。

「きっとあっちに行くと、たくさんの物語が見れるよ。ここにいてもしょうがないし、行ってみるといいよ」

女の人に言われて、道なき道をすすんだ。それが、どれだけ孤独で茨の道か知らずに。

でも、立ち止まっていても、進んでも同じなら、自分の好きなことをしていきたい。

※この作品はフィクションです。実在の人物、団体とは関係ありません。

※当サイトで公開している小説の文章等の転載の使用を禁じます。

参考楽曲

抜錨  ナナホシ管弦楽団

抜錨  ナナホシ管弦楽団 coverウォルピスカーター

あとがき

一周年記念小冊子のために書き下ろした小説*一周年があっという間 2024.07.09

return to Playlist Novel